2012年06月09日

梅漬けの季節に。。

梅雨入りした関東地方。

しばらく、ジメジメの日々・・

洗濯物が一番困ります・・


6月の風物詩、梅が散歩道に落ち始める。

exclamation×2あっ 梅漬けしなくちゃあせあせ(飛び散る汗)

CIMG5042.JPG
上
拾った梅でないですよ〜わーい(嬉しい顔)

毎年、15キロも漬けるんですあせあせ(飛び散る汗)

今日は、8キロ漬けました。

漬けはじめて何年になるでしょう。

塩加減は、いい意味でのGood「いい加減」

ただ、年々塩の量は減り「うす塩梅干」

塩分控えめの お年頃なので。。


塩が少ないため、猛暑中のカビ防止に

ホワイトリカーとお酢での殺菌が必要です。

15キロの重しを乗せ、2ヶ月ほどお蔵入り。

8月の土用の丑まで寝かせます。



かわいいかわいいかわいい

5月からの庭先の花々るんるん

桃色の牡丹。シャクナゲ。色の濃い芍薬。

CIMG5008.JPG

黄色いツツジ。

黄色は、珍しいそうです。

CIMG5019.JPG

ハートたち(複数ハート)アリウムぴかぴか(新しい)

結構長く咲き、存在感グッド(上向き矢印)

CIMG5034.JPG


シモツケ草とクレマチス「ピール」るんるん

CIMG5036.JPG


クレチマス

春先、ツルが上の方に伸びてしまい

見上げて見ています(^^ゞ

もう少し、下の方にも花が欲しい顔(チラッ)

ツルの誘導も難しいものだと・・

CIMG5038.JPG


クレチマス「スパーク」

去年より、多く開花るんるん

4枚花弁が大好きぴかぴか(新しい)

CIMG5037.JPG


霧不安定な気候、肌寒い今月。

皆さまには、体調崩さないよう
お気をつけてください。


ニックネーム Cooママ at 10:59| お花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

咲いた咲いた♪顔(笑)


CIMG40300003.jpg

我が庭も、あれから1ヶ月
春が来たぴかぴか(新しい)

CIMG40300003.jpg

赤紫のアネモネもチューリップと勘違いして
咲いてるよう♪(〃⌒▽⌒)八(〃⌒▽⌒〃)あせあせ(飛び散る汗)

CIMG40330004.jpg

犬(笑)まりんにも、嬉しい春犬(笑)
シコリ無しの診察、またまた更新Clap
で、3年ぶりに注射ワクチン接種〜Clap
CIMG40220001.jpg
更新続けば、くすりも来月からは
1つ減る予定だ!!
くすりよ!さらばじゃーHello


ぷるんとした、ご自慢のおヒップに
注射したのよねぇ〜わーい(嬉しい顔)
CIMG40240001.jpg
もちろん、歩ちゃんも注射
かなり、震えてた歩ちゃん犬(泣)
腸のエコー検査 OK!!
内膜の腫れも治まったね犬(笑)

しかし、体重がグッド(上向き矢印)
4,4キロなんですけど・・
これ以上太らせないようにと
チェックされちゃいました・・

私と一緒にダイエットだぁ〜顔(イヒヒ)

自分に甘い私顔(ペロッ)
私は、
できるかちらぁ 春のダイエットBad
忙しくダッシュ(走り出すさま)ても痩せなかったなぁ
(●´ω`●)ゞエヘヘ

ニックネーム Cooママ at 21:42| Comment(5) | お花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

7月の玄関先

カーペット咲きの花手毬(ガーベナ)
ピンクと赤かわいい
暑さに負けずに、次々と咲いてまするんるん
CIMG00280001.jpg

一度刈り込んだ、サファニアかわいい
ふたたび満開るんるん
刈り込みながら、暑い夏を越し
秋まで咲かせられるかしら?
CIMG00110001.jpg

昨日、曇りがちだったので、
久々に広場へ犬(足)
ネジ花も、凛と咲いてました。
今年も3わんと記念カメラ
CIMG99530004.jpg

CIMG99630005.jpg
湿度グッド(上向き矢印)暑さ負けも困るけど、
運動不足も困るこの時期、
しかし、暑かったぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
CIMG99810006.jpg

3わんは、あまり気にせず、
犬(笑)楽しんでますが、
日陰が少ない広場、
紫外線だって身体に悪いよねちっ(怒った顔)

長居は無用Good

ニックネーム Cooママ at 14:44| お花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

牡丹揺れるハート

雨上がりの昨日、
見事に咲き誇った白牡丹揺れるハート
CIMG87910002.jpg

白10005.jpg

白20006.jpg

優子さんちの庭に咲く
ピンクの牡丹揺れるハート
夕日を見ているピンク牡丹るんるん
ピンク0004.jpg
咲き始めは、淡い色のピンクかわいい
3わんの散歩道で、ピンクの牡丹が
見られるのは、ここだけ。
ぴんく10003.jpg

来年は、白牡丹の横に
ピンク牡丹が並で咲いたら
いいなぁ〜(*゜▽゜)


ニックネーム Cooママ at 07:30| お花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

モッコウバラ

小雨小雨の朝、お庭探索るんるん
モッコウバラが満開ハートたち(複数ハート)
哢些舗ラ20008.jpg

哢些舗ラ50011.jpg
バラなのに、トゲがないモッコウバラ。
私の好きな、花の一つ。
哢些舗ラ10013.jpg

日曜日、遅い朝食の犬(笑)犬(笑)
今朝は、30分ほど、庭先の花を目たり
カメラ撮ってた私(@´艸`@)
犬(笑)犬(笑)たち、遅い遅いエサ朝食でした。
CIMG87500002.jpg

要求吠えしない犬(笑)犬(笑)たちを
いいことに、(*^ー゚)カメラに夢中
ひたすら、エサを待ちわびた?
ごめんね(´∀`。)。はい、お待たせエサ
CIMG875500040001.jpg CIMG87540003.jpg
遊園地超スピードで食べ終わり、
まりんが歩の器を確認exclamation&question
器を綺麗にし?
食後のトイレへ犬(足)
CIMG87570006.jpg CIMG875600050002.jpg
まりんが立ち去った後、
歩チャンが綺麗になった器を
より綺麗になめてくれます(^^*)

今日は、一日雨雨
空Cooは、トイレ以外はハウスの中犬(泣)
まりんと歩は、
お部屋で(∂▽∂)ノ遊ぶ?犬(笑)犬(笑)

私は、ゴロ〜ンと(∪o∪)。。。
していたい。。。
チョット遊んでダッシュ(走り出すさま)
いっぱ〜いゴロ〜ン眠い(睡眠)
だねClap

ニックネーム Cooママ at 13:49| お花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

春です。

今週は、急に暖かくなりました!
と言うより暑いあせあせ(飛び散る汗)
昨日は25度!今日も20度以上グッド(上向き矢印)
午後は、風強し台風です。
0ジュリアン10008.jpg
朝のうちは雨でしたが
お昼前には止みました。
雨上がり、空Cooの散歩前に
花たちをカメラ
空ちゃん、「チョイ手(パー)待て」です。

0おきな草0003.jpg
上おきな草の群集地exclamation&question

01110016.jpg
上名前?分かりませ〜(´Д`)ん。
ランタナに似た花目
下今のランタナ、枯葉をかけて
越冬させましたが、
根っこ枯れてないかな( ̄_ ̄?)
夏まで、様子見ましょう。
0ランタナ0010.jpg

0きんちょうげ20005.jpg  0きんちょうげ10004.jpg
上甘い香りの沈丁花。
香りが無いレンギョウ下

0連禀0011.jpg
(人´∀`o)球根系の花や
こぼれた種から咲き始めてる
草花で、庭先は春です。
かわいい庭先の草花たち四葉
ニックネーム Cooママ at 15:22| お花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

栗ご飯

我が家の栗も、今週落ち始めました。
いつもは、白米の栗ご飯を作るですが、
ブログのお友達に、釜飯の素で炊くと
また、おいしいと教わり、
今夜作りましたぁ〜!

kuri10001.jpg  kuri20002.jpg
単一電池と比べてます。
デカイでしょ(∂▽∂)ノ

○三屋の釜飯の素を購入。
作り方見ると、白米1合+もち米2,5合
水加減は、白米を炊くときの3合分。
デカ栗、12個分の水を少々足して。

kuri30001.jpg
「おこわ」のメニューで炊くこと45分るんるん
釜の下に、少しおこげがあって、
チョットつまみ食い、でなく。。。
味見してみましたぁ〜(^−^〃)
釜飯の素の味と、栗の甘さがマッチして
(*⌒―⌒*)))美 味 し い 揺れるハート
ブログのお友達に感謝で〜すexclamation×2

鬼皮を剥く時、ぬるま湯に10分ほど
漬けてから剥くと剥きやすいです。
でもね、また渋皮剥きます。。。
(*'ー'*)

ニックネーム Cooママ at 18:17| Comment(9) | お花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

この〜み、何の み?♪


なんのみ0001.jpg

5月に満開だったヤマボウシ
9月になって、
赤い実をつけてます。
ヤマボウシ2Fより.jpg

ya20002.jpg

ほとんどの木の実は、下を向いて
生るものが多いと思うけど、

ヤマボウシの実、触ると表面が凸凹
ゴムっぽい、中はプヨプヨ柔!
ま、コンペイトウに似てるカナ?
ど忘れしちゃったけど、
なんか?違ったものにも似てる?
思い出せません「( ̄Д ̄;

2ヤマボウシ.jpg
春には、お花が綺麗かわいい
9月には、赤い実がなり、
秋が深まるころ、
紅葉紅葉するヤマボウシ。

ya10001.jpg
ヤマボウシの赤い実!秋空に向かって
野鳥や虫たちに、美味しいよぉ〜!と
アピールしてるようです(#^.^#)


ニックネーム Cooママ at 07:33| Comment(4) | お花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

8月の草花たち

8Top10001.jpg

去年知人から頂いた、ほおずき♪
去年は害虫の被害があって
ココまで赤くならなかったです。
今年は、殺虫剤をマメに、
お陰で下綺麗に色づき始めています。

8ほうずき0002.jpg  8なでしこ0001.jpg

かわいい四季咲きなでしこと上マリーゴールド
長雨で、根腐れするかと思っていましたが
なんのなんの、綺麗に花を咲き続けてる揺れるハート

81おみないし0001.jpg

おみなえし上この時期まで、
黄色く鮮やかに咲いてるのは
珍しいかなexclamation&questionお盆前には、
日に焼けた色に変色してたのに、
涼しい日が多かったから?かな。。。
昨日の雨にあたっても大丈夫でした。
今年のお墓参りには、
綺麗に生けられそうです。

8月に入ってから、いつも行く
スーパーのお花やさんで、
下3個で200円 日々草るんるん
霜が降るころまで咲き続け
楽しめるんですってグッド(上向き矢印)

8ニ0003.jpg  8ピンク八重ボタン0004.jpg

春先、ポットに種を蒔いたボタンかわいい
日照不足と涼しい日々で
ほとんどの種は芽が出なかったバッド(下向き矢印)
たった一つ残ったヒョロとした苗を
地植え、8月やっと咲きました上
咲くまで八重咲きを忘れてたワタシふらふら
ゴメンチャイバッド(下向き矢印)

8存日葵0006.jpg

毎年、こぼれた種から広場に咲く
向日葵!夏空に似合う花るんるん
私の好きな花のひとつです。

8ランタナ00050001.jpg

「ランタナをジャングルのように
育てる会」会員若干名(^^*)フフ♪
の会員の私。
  「エッ顔(チラッ)?そんな会あるの?」
Hello無いっすヨ f^_^;エヘ

ランタナって、害虫の被害が
ほとんど無いようでするんるん
できれば、
越冬させて来年もジャングルにexclamation×2

今年の夏は晴れ晴れると、気温が
30度以上になります。
晴れ暑さに負けないでパンチ
咲き続けて欲しいヨ〜
朝夕、霧冷たいお水を
セッセあせあせ(飛び散る汗)セッセあせあせ(飛び散る汗)と撒くダニ(゚∇^*

ニックネーム Cooママ at 08:29| Comment(6) | お花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

小さい実!サルナシ!?

6月に咲いたサルナシの花そして、実に生りつつ

キウイより、小さく緑色の
実がなるそうです揺れるハートiモード
と紹介しました。
そろそろ、大きくexclamation&question
下ナヌゥ━(゚Д゚;)━たらーっ(汗)

サルナシ7月0001.jpg

(〃▽〃)大きくなってなぁ〜い?
?(゜_。)?(。_゜)?葉が紅葉してる!
携帯のアンテナと
ドッコイ変わらないゾォ!
異常気象だから?

これ以上大きくならないサルナシexclamation
サルナシをパソコン検索したら
実の大きさ、2センチ前後だってexclamation&question

(;゜〇゜)えぇー、聞いてないよぉ!!

でも、小さくても凄い実exclamation&question
パソコン情報下
緑色をして甘い香りを放つ
サルナシの果実は『山の珍果』
若い果実は堅くて酸味が強く、
果実酒原料に適しており
果実酒の中でも高級品扱いされている。
ビタミンCはレモンの約10倍、
さらにタンパク質分解酵素を
大量に含み、
疲労回復、強壮、整腸、補血などの
効能が有るといわれている。

ふむふむφ(..)メモメモあせあせ(飛び散る汗)

果樹酒でもOKだそうです手(チョキ)
それも、高級品扱いだってぇーるんるん
高級品の言葉exclamation&question弱いですわわーい(嬉しい顔)
ひらめきひらめきひらめき

CIMG37670005.jpg  CIMG37590002.jpg

(`ε´)ブー!サルナシ、つる性なので右斜め上
高い!(TT)採れないたらーっ(汗)ブゥブー(`ε´)
高いところは、秋まで採らないでいいかぁ!
結局採れたのが下(*・o・*)
22個のサルナシバッド(下向き矢印)

CIMG40580006.jpg

焼酎50CCとグラニュー糖6gで漬け
1週間でもう、シワシワになったサルナシ
下下下

CIMG40600001.jpg  CIMG41200001.jpg

どれどれ、高級酒揺れるハート
湯上りにバー飲んでみました。
´〜`;)うん〜ん、味は甘〜バッド(下向き矢印)焼酎の香り?
ま、高級酒の部類バー飲んだ事ないし ̄ω ̄;)
よく、分からん。。。

CIMG41690002.jpg

サルナシの効能を信じて、
チビチビバー飲むですわ(*"ー"*)♪
でも、効能が効くか効かないか、
分からないまま飲み終えちゃうです。
(ノゝ∀・)ノウフ!



ニックネーム Cooママ at 07:53| Comment(6) | お花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

また、雨(´〜`;)


t7花0003.jpg

梅雨前線と台風台風の接近で
晴れさん、ご無沙汰です。
昨日は、曇りだったので庭先を目
かわいいたちをカメラ撮って見ました。

CIMG39870002.jpg  CIMG39910003.jpg

上強い雨に当りながらも
白く咲いているキキョウ。

南側の境界線には、
オミナエシと笹の葉に似たフウチ草上

1オキザリス0001.jpg

7ギ0002.jpg  CIMG39850001.jpg

上夏椿の下には、
ギボウシの白い花が咲いてました。

寄せ植えのガーベラ先週は蕾でした。
雨の中、蕾から大きな花に上

CIMG40120004.jpg

フロックス!!
栗木と花水木の下で、
雨風の影響も少なく、倒れることなく
甘い香り漂い咲いてます。

晴れ不足で、植物や農産物にも
大きな影響が出てきてます。
台風の被害も深刻です。
穏やかな日々るんるん
晴れ揺れるハートしいです。ヾ(・ω・`o)



ニックネーム Cooママ at 08:34| Comment(2) | お花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

晴れ暑中お見舞い犬(笑)



S暑中お見舞い0001.jpg

CIMG37140001.jpg  CIMG37150002.jpg

ミリオンベルかわいい初めて育てました。
お花好きなお友達に
育て方を教わり、お陰様で
害虫や病気も無く育ちました。

CIMG37260003.jpg  CIMG37340005.jpg

ミリオンベルを玄関先に
ミリオンベルを眺めてると
黒ハートが休まります(´∀`。)
かわいい好きな、お友達手(チョキ)
ありがとうexclamation×2

るんるん楽しい週末をるんるん


ニックネーム Cooママ at 12:08| Comment(8) | お花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ヤット(^・^)

ミリオンベルとゼラニウムを
初めて育ててみました。
5月、6月は曇り雨の日が多く
日照不足で6月中旬下
育ちが遅かったふらふら
左斜め下ゼラニウムとミリオンベル右斜め下

6-13.jpg

お花好きなお友達に、
害虫や病気には
木酢がいいと教わり、
朝夕に木酢シャワーあせあせ(飛び散る汗)

ゼラニウムは、
何故か茶色に枯れる
葉が目立ってました。
水を控えて、
茶枯れの葉を抓み取り
落ちた花びらも取り
木酢シャワーをあせあせ(飛び散る汗)
もちろん、液体肥料も
10日に1回あせあせ(飛び散る汗)あげてました。
ハートたち(複数ハート)お陰で、蕾が殖え、葉っぱも
イキイキ揺れるハート下綺麗なかわいい
咲かせることが出来たです。
ヾ(*´∀`*)ノ

30ゼラニウム0003.jpg

ミリオンベルに白い小さな虫がどんっ(衝撃)
でも、木酢シャワーを続けて
小さな虫を退治るんるん
ノビノビしてきたので、
玄関先から下へ置きましたが、
なんか、へん?元気よすぎる?
ノビノビしすぎる( ‥) ン?
少し、切り戻した方がいい?
ポリポリ f  ̄. ̄*)?
下これ、苗白が2つピンクが1つです。

30ミリオンベル0001.jpg

ランタナ’ジャングルexclamation&question

7月のランタナ0001.jpg

ランタナって、
あまり、ムシが付かないよう
2週間に1回肥料をあげてました。
いま、どんどんかわいい
咲かせています。

7月のランタナ10001.jpg

これから、夏にかけてグングン伸び
ランタナ’ジャングルになるのが
楽しみでするんるん(*⌒―⌒*)))


ニックネーム Cooママ at 06:54| Comment(6) | お花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

♪雨がぁ〜小粒のぉ♪懐∀・)

白芍薬の蕾も冷たい小雨に耐えてる?
ホンニ(#^.^#)雨のしずくが
小粒の真珠だったら(^^*)フフ♪

白シャクヤク30006.jpg  28おきな草.jpg

下これ、もみじの花なんですよぉ〜exclamation×2
昨日、2Fから目もみじに赤いリボン?
午後雨止みカメラもってダッシュ(走り出すさま)
赤いリボンを調査(⌒〜⌒υ)
もみじの枝についてるぅ〜?
もみじに花が咲く
知らなかったですぅ〜わーい(嬉しい顔)
もみじに花なんて考えた事も無いexclamation&question
o(><)o

Oもみじの花.jpg

もみじは秋のイメージが紅葉
昨日は、マジマジ(@_@)見ましたわexclamation
赤とんぼ?竹とんぼ?

O−もみじ.jpg

左ミニ通信欄に
2階からカメラ
もみじとヤマボウシを
載せました。(●^▽^●)

我が家のヤマボウシ満開です四葉
  
2ヤマボウシ.jpg

上見上げて´ー`)カメラ
霧雲に手(パー)そぅ〜グッド(上向き矢印)

もっと、カメラズームしたら
下曇りの中に溶けちゃうたらーっ(汗)

ヤマボウシ1.jpg

雨上がりの日exclamation
我が家のかわいいたち
違った世界を見せてくれたです揺れるハート

しずくは滴のまま大地におちて
豊かにしてほしいですゎ
(*^∀^*)☆



ニックネーム Cooママ at 07:33| Comment(6) | お花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

芍薬♪

下昨日のシャクヤク咲きそうですわーい(嬉しい顔)
シャクヤクるんるん

2Fシャクヤク0001.jpg

ぼたんとシャクヤクって
似た花でするんるん

5月上旬に咲たボタン下  

シャクヤク.jpg 赤ぼたん.jpg

   上今朝のシャクヤクるんるん


ピンクのシャクヤクは、
まだ、蕾ですよわーい(嬉しい顔)
咲くのが楽しみでするんるん

ピンクシャクヤク蕾0001.jpg

♪(0^^0)

ニックネーム Cooママ at 10:04| Comment(0) | お花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

薄曇の中の、白いお花たち♪

昨日は晴れ時々曇りのお天気でした。
久しぶりの晴れに気をよくして
お洗濯台風4回もしちゃいましたぁ〜!
\(^∇^*)
しかし、晴れも午前中だけ
洗濯物をこまめに裏表と乾かし
ふぅ〜(´Д`; なんとか
部屋干ししないですみましたぁ〜!


カーペットかすみ草?.JPG  カモミール.JPG

ベランダから、庭先を見下ろすと
うす曇の中、白を引き立てている
草花が目に入りましたよ!
カメラ白にもいろいろ深みがあって
綺麗です(*'ー'*)

白つつじ.JPG  白ビオラも.JPG

白ぼたん満開.JPG  柏アジサイ.JPG

今年は、白ぼたんがいっぱーい蕾を付け
霧や風に負けないで、
大きな花を咲かせてくれました。

春先にしげちゃんが肥料を
あげてたそうです。
やはり、見事に咲かせるのには
肥料も大切なんですねるんるん

ぼたんと2わん0001.jpg  ぼたん食べる!0003.jpg

ぼたんが咲く時期は雨の日多いです。
今日の霧で見事な白ぼたんも
落ちてしまうかも(つД`)

3わん&ぼたん0005.jpg  歩までぼたんを.JPG

3わん揃ってとカメラを向ければ
まりんは背中のぼたんが気になりexclamation&question
o(><)oまりんと歩ちゃんが食べないうちに
犬(足)にでかけましたダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム Cooママ at 09:00| Comment(2) | お花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

雨の日の花

雨で広場にいけないし犬(足)散歩もできない1日になりそうですバッド(下向き矢印)

雨でたいくつ!.jpg

小雨霧になったので、雨にぬれた

花を撮ってみましたぁ〜るんるん

ぼたん.jpg  雨ぼたん0006.jpg  

ふじのカーテン!.jpg

テッセン.jpg  モッコウバラ&ライラック0005.jpg

CIMG0270.JPG

ビオラ♪.jpg

ビオラたちも、そろそろ見納めでしょうか目

綺麗な、お花をいっぱ〜いハートたち(複数ハート)ありがとうねわーい(嬉しい顔)


ニックネーム Cooママ at 14:27| Comment(4) | TrackBack(0) | お花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする