2007年06月27日

まだ飲めないカナ?

苺さ〜ん♪
私も初挑戦パンチ
070614_1914~0001.jpg
梅酒の思い出。
母が近所のおばさんと
梅酒談義をしていた事。
まだ、子供心に、
「変な匂いどんっ(衝撃)
「シワシワになった梅を食べるぅexclamation&question
「なぜ、押入れに入れてるんだァ〜?
「梅をヨウジで刺す???」
と不思議にexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

苺さんのように、
美味しい梅酒が出来たら良いなァ〜るんるん
そうしたら、
ニコニコ顔で梅酒談義していた
母たちの気持ちが分かるかな?

「( ̄Д ̄ 疑 問 
母たち時代、フォークは
無かったのだろうか・・(///∇//)あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、梅エキスが出やすいよう
私はフォークで刺しました。
Σ(>д<) イテッ!!

ニックネーム Cooママ at 22:19| 梅仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

今年の梅漬けは?

去年のように
13キロの梅を漬けるのは
今年はHello止めておきます。

今日は、2キロの梅を下
CIMG95910002.jpg
歩ちゃん、ビンを嘗めたらしく
どんっ(衝撃)ショッペェー顔
?わんは、塩味分かるのかしら。
CIMG95890001.jpg
まりんも匂いをクンクンしてたけど、
で、上この顔あせあせ(飛び散る汗)
殺菌用の焼酎に酔ってる?

去年の梅干少し残っているので
後7キロぐらい漬ければいいかなGood
カビが出ないように
塩加減ビシッと (〃▽〃) むかっ(怒り)

ニックネーム Cooママ at 15:11| 梅仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

晴れ待ちの梅仕事。。。

晴れ

干0001.jpg

6月30日にお蔵入りした梅どんっ(衝撃)

全て。.jpg

天日干し(3日3晩)の目安、
土用の日も長雨で干せずヾ(・ω・`o)
梅雨明けの晴れ待ちでしたぁ。

8ショッペ〜0002.jpg

晴れさんexclamation いらっしゃ〜い(^^ )ノ
日曜日、朝から晴れましたぁ〜
\(*´▽`)o゚天気予報でも梅雨明けグッド(上向き矢印)

干したゾォ★(´▽`*)/

梅13キロ.jpg

硬く青かった梅も、綺麗な赤しそ色にるんるん
梅仕事3年暦の私には、上々の出来わーい(嬉しい顔)
もし、「田舎のしょっぺーい梅が食べてぇー!」
と梅好きの人がいたら、
「まあ、色かたちバラバラだけど
チョットあげるよるんるん」と自慢げに
(  ̄- ̄)ゞ言ってしまうだろうな揺れるハート
そんな感じの出来ばえですわ。

80001.jpg

83梅0002.jpg


しかぁ〜しexclamation&question

(TT)甘かった。。。大だるに漬けた梅どんっ(衝撃)
黒カビ(><;梅ちゃん大丈夫かな?
下 たらーっ(汗) 下 たらーっ(汗) 下

8カビ。。。.jpg

そぉ〜と、カビを取り除き〜(ゝω・´★)
チェックしながら干したです目
駄目な梅は、4〜5個、えがったぁ〜るんるん
去年は、もっと駄目にしたので、
今年もかぁバッド(下向き矢印)内心ヒヤヒヤあせあせ(飛び散る汗)でした。
ヽ(゜▽、゜)

8再度0003.jpg

上塩加減少なめ、重石が
足りなかったかもしれないバッド(下向き矢印)
余計な水分が取れたら、
赤しそで漬け、この梅組さんたちは
ふたたび、お蔵入りグッド(上向き矢印)
もう少し、漬け置きます。

8再度漬ける0001.jpg

黒カビの被害が少なくてよかった揺れるハート
気を良くしてp(^-^)q
ついでに、梅酢で一仕事るんるん

あせあせ(飛び散る汗)ついでの仕事(~o~)あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム Cooママ at 08:31| Comment(6) | 梅仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

お蔵入り

昔ながらの、
ショッペ〜イどんっ(衝撃)田舎梅干exclamation
家族たちは、一日1個、食べ
Cooパパさんのお弁当にと
我が家には必要な保存食品どんっ(衝撃)

梅洗い1.jpg

一昨日、ビン漬けを載せました。が
残りの梅13`exclamation×2
あんなに丁寧にしてませんHello

残り13キロ00100001.jpg

洗いながら、サイズを区別して、
陰干しして水気をとります。
梅13キロに
塩1,5`、、赤しそ1`用を10袋、焼酎
を用意して、一気に仕事します。

CA260457.jpg  1段目0001.jpg

桶に塩一掴み手(グー)、焼酎シュシュとかけ
梅を入れ、ゴロ〜ンゴロ〜ン混ぜ台風

2段目0003.jpg  最後の段0006.jpg

漬け樽の底に塩一掴み手(グー)入れたら、
梅、しそ、焼酎シュッシュッあせあせ(飛び散る汗)
3回繰り返しました。
上段には赤しそで蓋をするように
梅が見えるとこには塩をかけ
焼酎シュッシュッあせあせ(飛び散る汗)です。

22キロ.jpg

上10`、12`をドーンとパンチ乗せて
梅仕事第一段階exclamation終了わーい(嬉しい顔)

重石、梅の2倍の重さを乗せるそうです。
腰を痛めてる私にはバッド(下向き矢印)
辛かったですもうやだ〜(悲しい顔)

30保管0001.jpg

漬けて3日目!梅酢もグッド(上向き矢印)
保管場所、気温の変動も少ない
蔵に入れました。

御蔵入り0005.jpg

この後は、7月中旬ごろ、
梅を干す、梅仕事があります。
(@´艸`@)あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム Cooママ at 10:32| Comment(4) | 梅仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

梅仕事!

私流わーい(嬉しい顔)梅仕事あせあせ(飛び散る汗)

t高山さんちの梅.jpg

材料は、
市販の赤しそ漬け、カリカリ梅の素
(各1`用)
塩、びん容器、
ホワイトリカー(焼酎、殺菌用)
ビニール袋(30cmX40p)2枚、
串刺し又は楊枝

材料0007.jpg  梅水切り0008.jpg
手前がしそ漬けに、奥がカリ梅用に上
カリ梅は、青い梅で。
(大き目の梅、各1キロ)
今年は、カリカリ梅に初挑戦exclamation×2
下梅は、水洗い後、ヘタを取り
   余分な水分をキッチンタオルで
       ふき取ります下
ヘタとり.jpg  ペーパー.jpg

塩は、梅1`に約140g。
カリ梅は10g。用意します。
下ボール、容器を焼酎で消毒
  シソ漬け用の梅に約50gの塩入れ
  軽くコロコロ塩を馴染ませる。
  カリ梅用も10gの塩を入れ
  焼酎を降りかけ
  3〜4分コロコロします。 

塩50g.jpg  容器を.jpg

それぞれの容器に入れ
下シソ漬けの方は残りの塩を
  半分入れます。
  カリ梅は、そのまま容器に下
     
漬けの方.jpg   塩もみ後.jpg 
下シソを梅が見えないように
いれ、残りの塩を全部入れる。
カリ梅の素を入れる下
それぞれに、カビ防止用に
焼酎をかけます。
(ビンに水滴が垂れるぐらい) 

赤しそ入れて0012.jpg  カリ素入れ.JPG

ビニールを1枚蓋として
先にシソの上に入れます、
もう一枚のビニールに水をいれ
ゴムでしっかり留めて重石に。
(先に入れたビニールの中に入れる)
カリ梅も同様に!

水重石、ペットボトル900mlで
約1`の重さになります。

水重石は0011.jpg  2容器完成0002.jpg
できるだけ空気に触れない事と
カビ防止になるそうです。
ビニール水重石を使う事で上
梅に密着して都合が良いようです。
また、塩が足りないと
カビが生えやすいそうです。
涼しい場所に保管します。
土用干し(7月20日ごろ)まで、
カビないでほしいです。

カリ梅の素は、
少し塩気が足りないようで
3番目の水洗いはしませんでした下

2わん!0013.jpg   カリカリ素0004.jpg  

ふらふら今日に限って晴れグッド(上向き矢印)
さぁ〜!この後13キロの梅仕事をパンチ

左ミニ通信欄に、今日の
梅の水上がりを見てください。


ニックネーム Cooママ at 13:49| Comment(0) | 梅仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

梅10キロ!(T▽T)

3年前から、我が家の梅干は、
義母から私に秘伝!(〃▽〃) あせあせ(飛び散る汗)
最初から上手にできずもうやだ〜(悲しい顔)ことも
今年は3回目にチャレンジですexclamation
下残り少なくなった
   去年の梅子ちゃん (^^*)フフ♪

05’うめちゃん♪.jpg

これから、友人宅へ梅を頂に車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
格安で助かりますゎ(人´∀`o):

栗の花が、落ちた後には
下もうイガグリがexclamation&question

26日イガグリ.jpg

樹齢20年は過ぎている夏椿るんるん
  下から見るには首が疲れますふらふら
2Fから、今が見ごろの夏椿かな?下

夏つばき1.jpg  夏椿0001.jpg

暑い日になりそうですあせあせ(飛び散る汗)
ドリンク飲んでがんばるぞぉ〜!
\(*⌒0⌒) デス。。。
  

ニックネーム Cooママ at 07:30| Comment(3) | 梅仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする